あばうと蹴球(Shoplue.netブログ版)

観戦日記、ニュース感想、ユニフォーム販売などサッカーについて色々のブログ。(2011.03以降はユニフォーム販売のみ)
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
SPONSORED LINKS
Campaign Sale
【サッカーショップ加茂】クリスマスプレゼントはこちら!
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | pookmark
1週間もたずに、またgoogle順位下落!
JUGEMテーマ:アフィリエイト

【ショップルー通販ナビ】
実は、先週の金曜日あたりからgoogleの順位が上がったみたいで、
来客数が上向きになりました。

一時(昨日)は、200ユニークを超え、
絶頂期に近づく勢いでした。

ところが、今日、、また落ちました。

早朝からgoogleのロボット検索クローラーが何度かサイトに入ってきて
午後になったら、順位が著しく落ちました。

例えば
「中村俊輔 エスパニョール ユニフォーム」で1位を獲っていたのが、、
午後になると、100位以内から消えてしまったのです。

同じような現象が、多くのページでみられ、、
結局、夕方になると、
google経由での来客数は、ゼロに近い状態に落ち込みました。

洒落になっていません。
何が悪くて、また落ちたのか?全く理解不能。

今夜はやけ酒!
肝臓、悪くなるのも、時間の問題かもしれません(泣;)

googleで何があったのか?マイナス100%減!!
JUGEMテーマ:アフィリエイト

【ショップルー通販ナビ】
これが実店舗で、会社だったとしたら、、、
確実に「倒産」ということになるでしょう。

6/26金曜日に「200弱」あったgoogle経由の入場者。
昨日、6/27には「70」まで減り(普通なら土曜日は倍の入場者があるんです)、
今日、6/28になって「0」となってしまいました。

つまり前日比100%減。1人の入場者もない状況です。

いったい何があった(わたしが何をした)というのでしょうか?
googleが提供している、webマスターツールを確認しても、
インデックスは削除されていませんでした。
(170のページ中、159ページしか認知されていませんでしたが、、)

気になるのは、ある検索ワードで「10位以内」に入っていたページが
「100位」にも出てこないのです。
同じように、今まで上位に表示されていたページが、ことごとく
上位から消え去っておりました。

どう考えても、解らないのです。
ひとつ、ふたつのページが、ロボットに認知されず、、という事は
あるでしょう。

しかし、サイト内の全ページが、、というのは、理解不能です。

アフィリエイトを開始してから、こんな酷い状況となったのは初めてです。

何があった(何をしてしまった)というのでしょうか?
それにしても「0」はあり得ないですよね。
サイト全体で、何らかのペナルティを受けたとしか思えません。

昨年10月にyahooが激減し、googleだけでもっていたサイトです。
この状況では、新しい何かを紹介しても意味がありません。

今度こそ、本当に、終わりかもしれません。
これから私は、原因を探る事も出来ず、持病である「PD」の、うつが
顔を出し、、何も出来なくなる・・・そして、  考えたくもないですが・・
google経由訪問数回復、yahooは更に減少、、。
JUGEMテーマ:アフィリエイト

【ショップルー通販ナビ】
今月に入って(5/4くらいから)google経由での来訪者が増加しました。
先月の最悪時と比較すると、4倍増になっています。
それと比例してクリック数も、同程度増えました。
しかし、クリック数と、販売数が比例しないのが、googleの特徴ともいえ、、
全く持って、販売数は増えておりません(むしろ減少している感すらあります)。

yahooは、更に減少しました。先月は(減少したとは言え)1日50人程度でしたが、
いまや20人そこそこ。よくて30人です。
フレーズで分析すると、yahoo来訪者に、より購入意欲のあるお客様が多いですね。

何度も書いておりますが、googleは調査目的の方が多いです!
画像を掲載しきれていない場合、実店舗に誘導しますので、、クリック数だけは
多くなるんですね(恐らく・・)。

googleは内部コードに問題は無いはずでしたので、外部リンクの関係で落ちた
のだろうと考え、その点を重視してSEOを考えました。
それで、だいたい(思ったように)上位表示されるようになりました。
が、yahooの上げ方は、全く解りません(T_T)。

何か足を引っ張る要因があるのかな・・・。
yahooの場合、一度落ちると、半年以上は上がりませんね(苦笑)。
googleは、これは拙いかも?という点を修正すると、すぐに反映される印象です。

素人がSEOを考えすぎても、意味がないというか、、出来ませんから
検索ロボットにも、目視する人にも、解りやすい、実用的なサイトを作っていく
しかないんでしょうね。それ以前に、物販アフィリは辞めた方がいいのかな??
(良くて3%のコミッションでは、1ヶ月8万円が限界!!)

それでも、平均3〜4万円/月の収入は、大きく、、辞められません。
(子供2人の学資保険、給食、学校諸経費は、ここから出てますから-苦笑-)

マイナス30ペナルティ・・・?!それだけではない感じ。
JUGEMテーマ:アフィリエイト

【ショップルー通販ナビ】
SEO対策など、全く知らない私ですが、、、
流石に、今回のgoogle暴落に関し、原因を探ろうとネットサーフィンをしました。
どうやら、(原因はわかりませんが)
「マイナス30ペナルティ」というのを課せられたページがあるみたいです。
webマスターツールで確認すると、1週前には5位に表示されていたページが、
あるキーワードに対し、35位に落ちています。(4/25では105位・・・)

被リンクの問題か?対象ページに問題があるのか?、、解りません。
ただ、キーワードをページ内で多用しすぎていたので、
その部分を削りました。見た目に「しつこい」印象を与えるページデザインに
なっていましたので・・。恐らく、間違った対策でしょうが・・
こんな事でも、やらないと、落ち着きません(溜息)。

それにしても原因は、これだけではないでしょうね。
サイト全体で落ちてますから、、。
昨日より、悲惨な状態で、、来訪者が10分の1程度まで減少しています。

このブログにも問題があるのかもしれません。
リンクを貼っていますからね・・そして、このブログの閲覧者も激減しています。
(このブログの被リンクも、、確認してみる必要があるかも?)
googleのページランク(検索順位)が大暴落です(T_T)
JUGEMテーマ:アフィリエイト

【ショップルー通販ナビ】
yahooに続き、googleの検索順位が大幅に落ちています。
googleの場合は、INDEX更新など、大がかりな順位変更は無いと思っているのですが、
頻繁にページランクの更新があるようで、、?
一昨日から、昨日にかけて来訪者が3分の1に激減しました。

webマスターツールで確認したところ、、
検索順位3位のページが、11位に落ち、5位のページが17位に落ちています。
4位のページが6位になったりというのは、ましですが、、
5位だったページが100位以外、というのも若干観られます。

サイトマップの更新を行った時期と、かぶるんですが、、
何か、よからぬことを知らないうちに、してしまったのでしょうか?
SEOに疎い私は、全く原因が掴めず、、落ち込むだけです。

全体的にページランクの更新でもあったのか??それすら解りませんが、、
思い当たる節があるとすれば、サイトマップ更新(新ページ追加)です。

取扱商品の関係で、(ただでさえ)これから落ち込む季節です。
1ページでもドル箱のようなのがあると、何とかしのげるのですが、、、、
いまは、救いようも無い状況です。

あまり酷いようなら、(今のISPサーバから)独自ドメインを持てるサーバに
移行しようか・・とも考えています。
これでは、、収入が、60〜70%減になり、、とても、アフィリに時間を割くことが
出来ません。全く悩ましい限り。

yahooのINDEX更新(アルゴリズム更新)でもあって、一気に盛り返してくれると
助かるのですが、、、(過去にそういう例が何回かありました)。

googleはランク変更で上昇、yahooはINDEX更新で下降。
JUGEMテーマ:アフィリエイト

【ショップルー通販ナビ】
今月になってgoogle経由での来訪者が増加しました。
ページランクが上がったのか?バックリンクの問題か?解りませんが、
googleの場合は、比較的、頻繁に(検索)順位の変更がなされている様です。
この前は、4分の1まで来訪者が減りましたが、いまでは、戻って、更に増えた感じ。

逆に好調だったyahoo経由の来訪者が激減しました。
スタッフブログを確認しましたら、昨日付けで、INDEX更新の発表がなされています。
INDEX更新がなされると、ほとんどの場合、検索順位は悪く(下降)なりますね。
(前週比較:前週は来訪者の37%、今週は15%がyahoo経由)

きっちりとしたSEO対策をしていませんから、何とも言えませんが、、
何が悪くて落ちたのか?あるいは、その逆なのか?理解出来ないんですよね。

アフィリエイターのほとんどは、yahooとgoogleの検索順位を気にすると思います。
そして、何故、落ちたのか?悩みます。
しかし(多くの場合)「具体的には解らない・・」というのが、本音でしょう。
検索エンジンに振り回されるサイト運用から解放されたい、、と考えるものですが、
それは、絶対に無理ですよね。(物販サイトである限り・・)

ロボット検索の精度には、限界があります。
いくら、利用者にフレンドリーで、かつ有用な情報を掲載しても、、上位に表示される
わけではありません。どれだけ外部サイトからリンクされているか?(バックリンク)
そのリンク先のランク(ページランク)。これはgoogleですかね、、。

yahooは、どういう判断か?解りません(苦笑)。
わたしのサイトは、INDEX更新で、ほとんど順位を下げます。何が悪いんでしょう?
地道に「目視して有意義なサイト」を目指すしか無いんだと思います。
ただ、yahooの検索順位が落ちると、即、売り上げに響きます。悲しいですねぇ。

google経由での来訪が激減しました・・・(悲);
JUGEMテーマ:アフィリエイト

【ショップルー通販ナビ】
初めに断わっておきます、、。
これは単なる「愚痴」ですので、読み飛ばしてくださった方が精神衛生的に、いいかもしれません。気分が後ろ向きになって、連鎖する可能性があります(苦笑)。

google経由で訪問下さる方が、先週(同じ曜日)と比較して4分の1に激減しました。
3/20頃にバックリンクの更新があったのは、知っているのですが、
ページランク更新の様に、目に見える形で、検索順位を落とす・・・つまり
来訪者が減る、、という体験を(今まで)した事がないので、戸惑っています。

全く関係ない事と思いますが、
yahooによる来訪者数が若干伸びています。両者間にバランス云々はあり得ませんが、
片方が落ちると、片方は、少しでも上がる傾向があります。
google経由が65%だった先週に対し、今週は30%台に落ちています。
yahooとの率が逆転(といっても、絶対数が落ちています)してしまいました。

こうなると、クリック数に響いてきます。こちらは約半分に減ってしまいました。
google経由の場合、調査目的が多い、、という事を差し引いても
やはり、実際の店舗さんへ、誘導する絶対数が落ちますと、売り上げに響いてきます。

実は、リンク切れ(店舗都合で画像保管場所が変更され、表示されていなかった)を
起こしていたページが複数、具体的には50ページほどあります。
全体の4分の1程度なのですが、、これが、原因しているのかな??
いや、画像は表示されなくとも、リンク先には行けた(飛び先URLは生きていた)ので、
それは違うと思うんですが、、(現在、目視と手作業で対応中;)。

そろそろ(来週から)本業の農業(種まき)に移行しますので、今週中にリンクを修正
して、、お客様が、「なんだ、画像が映らないじゃないか!!」ってな感じにならぬ様
しなくては、、なりません。ただ、この作業は、修復であり、新たな商材の投入では
ありません。売り上げアップには繋がらないですよねぇ、、。
こういう落ち込んだ気分で、仕事の移行はしたくないです・・・(溜息)。

アフィリエイト実績、年末年始の総括?(そんな大した内容じゃありません)
JUGEMテーマ:アフィリエイト

【ショップルー通販ナビ】
以前、「民族大移動」などと言われた年末年始の過ごし方も、変わってきている・・。
つまり、帰省しないで「家でユックリ」する方も増えているそうです。
(不景気で帰省出来ないという方もいるのか??、まぁそういう方はネットで何かを
購入するという事も無いでしょうから、私のサイトに影響は及ぼしませんが・・)

「家でユックリ派」が増加すれば、普段以上にインターネットを楽しむ人がいたのか?
ネット販売が、好調な売り上げを記録したのか?という関心がでてきますよね。

、、、どうなんでしょう。少なくとも、私のサイトは、昨対比で50%程度でした。
つまり半減(売上数ベース)ということですね。
(※一般にどうなのかは解りません。あくまで私のサイトだけの話です)

昨年(2007年末〜2008年始)よりは、サイト訪問者が100%増。
つまり昨対比で、2倍のお客様に来て頂いたことになります。
yahoo経由は半減しましたが、google経由のお客様が急増、相殺しても増えた形。
(google経由のお客様、昨年は20人/日いれば良い方でしたから-苦笑)

ところが、売り上げ数は酷い結果でした。
多くの企業で年末年始休暇に入る27日(土曜日)以降を年末とするなら、
年末の売り上げは31日までで1件のみ、、。
FCWC関連の高額商品(と、思われる)でしたので、金額的には救われましたが・・。
5日間で1件というのは、あまりに酷い!!

1日から4日までの年始は1日平均3件ほど。
が、、1万円に満たない商品ばかり出て、年末の1件より金額的には低かったです。

来客数(クリック数)が2倍で、売り上げ数が2分の1。
売り上げ金額も(年始の低額売り上げが影響し)、ほぼ2分の1ですねぇ。
まぁ、この間、新商品など無く、更新もしませんでしたから、、
労働に対しての対価という意味では、仕方ないとも言えますが・・・・
実際に売り場にいなくとも、、、というのが、ネット販売(アフィリも含む)の
メリットですからねぇ、、。

「不景気」、、という言葉で片付けてしまっていいのか?悩むところです。

高額商品は高キャンセル率です・・・捕らぬタヌキの何とやら。
JUGEMテーマ:アフィリエイト

【ショップルー通販ナビ】
年の瀬は、ネットショップもスタッフがお休みとなります。
24時間、365日、オーダーは可能ですが、ほとんどのショップでは、
(というより、私が取り扱っている商品を販売する店舗は100%)
出荷作業は行われません。お正月休み明け、だいたいは、3日か4日くらいからですね。
実店舗を持っているネットショップでは、「初売り」で忙しく、、、
という側面もあるのかもしれません。つまり普段はネットショップで仕事している人も
実店舗にかり出される・・?

まぁそれはさておき、
FCWCが閉幕して、選手実使用商品(支給品含む)などの高額商品が出るように
なりました。私のサイト経由で売り上げが出るケースも多いようで、
アフィリ報酬(未確定)が、前月比500%という店舗さんもあります。
(期間中は、わたし、単価が安い!と嘆いていましたが・・・)

しかし、私が恐れているのは、こういう高額商品の場合(具体的には5万円をこえる)
キャンセル発生率が、やたら高くなるという事実です。
これは、実際に購入された、お客様が返品しているのではなく、
店舗側の都合でキャンセル扱いとなるケースを指しています。

つまり、高額商品になればなるほど、ネットだけでオーダーするお客さんが減るの
ですね。商品の詳細情報を確認するため、電話などで店舗さんにアクセスするんです。
そうやって売り上げた商品は、アフィリ報酬外とする・・・・
こういう店舗さんがあるんです。
(わたしのサイトで商品を知って、店舗を知って、購入のきっかけとなった方も。)

「捕らぬタヌキの皮算用」、、まさに、そんな感じなのですよね(苦笑)。
高額商品をナビゲート出来たときの喜びは、非常に大きいのですが、
30日後くらいに、店舗さんの確定作業で、「キャンセル」とされるわけです!
1商品で1500円〜4000円、、の報酬。あてにしないで待つのは、無理です!
どうしたって期待しますよね・・。

もうひとつ、キャンセルとなる理由があるんです。
それは、別のアフィリサイトから、再度、店舗さんに入り注文に至るケース。
これはyahooストアや、楽天市場店で多く観られます。
ライバル(サイト)がそれだけ多いわけですね。

私は、これを嫌って、yahooや楽天にはナビゲートしないようにしています。
(まぁ出来るだけ、、ですが、、)
ただ、お客様の事を考えれば、同じ商品(系列店舗)ならyahooで買いたい!とか、
楽天市場で買いたい!という事がありますので、、小さくご紹介はしますけれど・・。
(取扱店舗さんも手数料?を嫌ってか、高額商品はweb本店だけで扱う事があります)

結局、何を書きたいか・・といいますと、
高額商品を扱った時、あまり喜びすぎてはいけない・・という事です(苦笑)。
全商品が、承認された場合、、本業収益を超えてしまいますから・・。
副業はあくまで、お小遣い稼ぎ、、なんですよね。

先日は思い違いでしたが、、今度は明らかに・・・
JUGEMテーマ:アフィリエイト

【ショップルー通販ナビ】
yahoo検索エンジンのINDEX更新、たぶん行われていますね。
先日は、ちょっと先走って「誤情報」を書いてしまいましたが、、、(苦笑)。
今日(12/26)ですと、前回からの更新間隔が36日ですか?
まぁ、いつも通りの、、という感じです。

私のサイトはINDEX更新で、「良い影響」を受けた経験が、あまり無いんですよねぇ。
地道に上げていった順位が、これを機会に、一気に落ちる(苦笑)。
いつものパターンです。特に対策を講じている訳ではないので、仕方無いですね。
(上がった、下がった、、と、一喜一憂するだけなんですが・・)

「google検索」の調子が良いとは言っても、「yahoo検索」の力は大きいです。
「yahoo検索」に見捨てられると、その後、1ヶ月間のアフィリ報酬は、激減します。
物販のアフィリ報酬なんて、キャンセルの憂き目にあう確率が高いですから、
(特に楽天市場、yahooショップは、ライバルが多いので、ほぼ期待出来ず)
数こなさないと、あとに残らないんですよねぇ。

よりによって、年末に・・ですか。。
やはり、良い年越しは出来そうにないです(>_<)。
(といっても、ボーナス、FCWC、クリスマス、福袋予約、全て終わってますので、
どっちにしろ売り上げは期待できないんですが・・・)

それに皆さん帰省しますよねぇ、、そうなるとネットは一時停止状態になります。
ショップも年末年始休暇に入りますし(オーダーは365日24時間ですが)、
それゆえ、新商品の掲載もなく、、アフィリサイトも更新はないです(苦笑)。

「果報は寝て待て」、、という事ですかね?